チャーム洋裁教室ではつくりたいものから制作していきます。
教室について 洋裁について その他
チャーム洋裁教室へのご案内

チャーム洋裁教室

大阪市天王寺区悲田院町8-26
天王寺センターハイツ204号

電話:06-6776-5686

天王寺駅北出口より徒歩3分

Q&A

良く聞かれる質問を集めました。

教室は何人制ですか?

8人です。少人数ですので、しっかりと見てもらうことができます。

どんな風に教えていただけますか?

一人ひとりに合わせた個人レッスンです。

月4回振り替え制とは?

月に4回教室が開いている日の中から都合が良い日を自由に選べます。曜日の振り替えもOKです。
また、一月に5回以上レッスンを受けたい方は一回2000円で受けることができます。

持参するものはありますか?

針や糸などの道具や材料はすべて持参して頂くことになります。
ただし、ミシンやアイロンなど大きなものは教室のほうで用意してあります。

教材は準備されていますか?

レッスンの内容は特に決まっていません。基本は自分が着たいものから作ります。
ただし、第一回目のレッスンは自分のサイズのパターンを作ることになっています。

裁縫についてまったく知識がなくても大丈夫ですか?

大丈夫です。チャーム洋裁教室では、作りたいものに必要な知識からしっかりお教えします。

製作費用は月謝以外にいくらくらいかかりますか?

糸、布、ファスナーなど、制作に使う材料の費用がかかります。

サイズのお直しやリフォームも教えていただけますか?

お教えします。バーゲンなどで安く買ったもののすそ上げもできますよ。

レッスンの時間や曜日は自由に選べますか?

選べます。教室が開いている曜日、時間からご都合の良い日にいらしてください。

雑誌に載っているような服でも作れますか?

作れます。雑誌の切り抜きを持ってきて参考になさる方もたくさんいらっしゃいます。
また、複数の切り抜きから、気に入ったパーツを組み合わせたデザインの服を作る方もいらっしゃいます。

子供用の服や小物は作れますか?

作れます。お子様の服の他、ペットのお洋服を作ってプレゼントされる方もいらっしゃいますよ。

男性も習えますか?

大変申し訳ありませんが、男性はお断りしております。